SSブログ

2010年4月号 [和庵だより]

◇旅立ちの、春◇

 年度が替わり、新しい学校や新しい会社で、新しい生活が始まる方も多いかと思います。なごみ庵も変化を迎えようとしています。

 三月の法話会においで頂いた方にはお話ししましたが、移転をする事になりました。平成十八年四月六日にこの白幡向町で開所式を行い、ほぼ丸四年が経っています。最初は「誰か一人でも来てくれるのだろうか」と心配しながら毎月の法話会を開いていましたが、幸運にも昼・夜とも参加者ゼロの会は一度もなく、最近では十名を越える「ツ離れ」も珍しくなくなってきました。皆さまには感謝の気持ちでいっぱいです。

 移転の理由は様々ですが、現在のなごみ庵が借家である事が大きな理由です。今まで以上を目指すためには、借家のままでは不都合な面が出て参ります。昨年秋から、なるべく近くの場所で移転先を探していましたが見つからず、徐々に範囲を広げてやっと良い場所に巡り会えました。

 新しい移転先は、東白楽駅のすぐそば、平川町という場所です。同じ神奈川区内ですので、近いと言えば近くですが、現在の場所のご近所で来て頂いている方にはご足労をおかけする事になり、申し訳なく思っています。

 反面、駅の近くになりますので、電車でいらして頂いていた方には、より来やすくなったのではないかと思います。詳しくは、また追ってご報告をさせて頂きます。


☆仏教のことば☆
 「変 化」へんげ

 上で、なごみ庵の変化(へんか)について記しましたが、今月の言葉はこの「変化」です。仏教ではこれを「へんげ」と読み、仏さまが様々な形に姿を変え、私たち衆生を救おうとする様子を表しています。
 そこから、不思議な事の兆しや神通力で作り出されたもの、さらには妖怪変化(朝の連ドラ「ゲゲゲの女房」が始まりましたね)といった怪しいものまでも指すようになりました。現在ではこの怪しいイメージの方が強いかもしれません。

  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 今後のなごみ庵の予定です。まず今月四月はいつも通り第二金曜九日の午後一時と午後七時に法話会、第三水曜の二十一日朝七時にお経会です。

 五月は本山の行事の都合により、第一金曜の七日に法話会を行ないます。時間は同じく午後一時と午後七時で、現在の場所で行なう最後の会になる予定です。五月の朝経会は、引越しの都合で日程が未定です、ご了承下さい。

 六月は、引越し後の片付けや準備のため、お休みをさせて頂きたいと思います。
 そして七月、予定では第二金曜の九日に、新しい場所での初めての会を、少し趣向を凝らして行ないたいと思います。お楽しみに!

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 2

行伝

転居して落ち着かれれば、「転居のお知らせ」をハガキで頂ければ幸いです。
by 行伝 (2010-04-11 22:53) 

ボーズandカナコ

>行伝さん
了解です〜〜。

by ボーズandカナコ (2010-04-12 21:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。