SSブログ

2011年6月号 [和庵だより]

◇みすゞ月間◇

 五月は、今までになく多くの「金子みすゞ ひとり舞台」のご依頼がありました。なんと六回! 今まで一番多かった月は四回でしたから、異例の月でした。この調子でいけば、森光子さんの『放浪記』の公演二千回に届くかも…なんていうのは夢のような話で、今後の予定はまだ一件だけです。

 どちらの公演も思い出深いものですが、やはり横浜そごうは初のデパートでの公演という事もあり、印象に強く刻まれています。
 また、みすゞ展での公演だった事も特徴的でした。アンケートを書いて頂いたのですが、お芝居を観て、そしてみすゞさん直筆の詩や彼女が着ていた着物などを見ると、印象もより深まっていったようです。

 みすゞさんの実娘、ふさえさんに登場して頂いて、非常に盛り上がった午後の公演で九十六回目の公演を迎え、翌週には愛知県のお寺で九十八回目の公演がありました。いよいよ百回目の公演も視野に入って参りました。記念の公演など、なにか節目の行事を催したいと思っています。

  ☆   ☆   ☆   ☆

 別紙の通りですが、7月より写経の会を始めます。写経で定番の般若心経ではなく、浄土真宗でよく勤められる重誓偈や歎仏偈などの、短めのお経を写経して参ります。


☆仏教のことば☆
 「一期一会」いちごいちえ

 五月のみすゞ月間最後の公演となった愛知県のお寺は、あいにくの大荒れの天気に遭いました。梅雨前線に台風二号が重なり、前日から雨で、当日朝からは風も強まり、嵐のような天気です。「誰か来て下さるのだろうか…」という心配をよそに、百名ほどの参拝客がいらっしゃいました。

 その中に、九十三歳の一人暮らしのお婆さんがいらっしゃいました。自分でタクシーを呼んで、大雨の中、杖をつきながらいらして頂いたのです。
 そして「毎回、これが最期のお参りと思って来ています。だから雨が降っても嵐が来ても、何があってもお参りします」とおっしゃっていました。
 まさに一期一会、この一回が生涯一度の機会と思っておられます。少しの都合で足が鈍ってしまう私とは、気迫が違うのだと感じました。

 しかし考えてみると、九十三歳だから「今回が最期かも」という訳ではなく、何歳であっても明日を保証されていない私たちです。若くても「今回が最期」かもしれないのです。
 また、たとえ長生きをしても、その日のご縁は生涯一度きりのはずです。
 頭では分かっているはずなのに、それを忘れて生きているのが煩悩の仕業という事なのでしょうか…。
 とは言っても、なごみ庵の法話会は無理せずにいらして下さい~。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 2

りょうた

百回公演!是非記念公演して下さい、お手伝いしますよ!
ポスターでもフライヤーでも。
by りょうた (2011-06-14 09:47) 

ボーズandカナコ

>りょうたさん
では! ポスターとフライヤーとお客様100名様をお願いします!!(笑)
by ボーズandカナコ (2011-06-15 00:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。