SSブログ

みすゞ公演in誓念寺 [金子みすゞ]

前回が100回目の公演だった「金子みすゞ ひとり舞台」。今回から110回目に向けての「100回代」が始まります。
…ってコレ、聖路加病院の日野原先生のセリフの真似です。先日100歳を迎えた現役医師の日野原先生が「今日から110歳に向けての100歳代が始まります」とおっしゃっていました。

で、話を戻してみすゞ公演。初の福井県での公演となりました。

この話が決まってから「今度は福井県で公演なんですよ〜」と言うと、十中八九「永平寺で公演するの!? スゴイね!」と言われましたが…福井県の浄土真宗のお寺です。

確かに福井県は曹洞宗大本山の永平寺が有名ですが、北陸は浄土真宗の教えが根強い土地でもあります。北陸に縁のあるお坊さんと親しいのですが、彼と話していて考え方が違うな、と思う事がよくありました。でも現地に行ってみて雰囲気の違いがよく分かりました。

P1020356.cng.jpg
とても立派な本堂です。
想像以上に本堂が広過ぎて、いつも持ち運んでいるスピーカーじゃ力不足です。お寺に設置してあったスピーカーを使わせて頂きました。

P1020357.cng.jpg
法要には大勢の参詣者と出勤の僧侶も20名以上!
法要も1日に3座で2日間。ひとり舞台は法要の間に公演しましたが、もうワンサカとお参りの方がいらしていました。

お寺があって檀家さんが集まるんじゃなく、檀家さんがお寺を支えている…東京や横浜のお寺とは全く違う雰囲気を味わわせて頂きました。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 2

学生だったタカハシ

ご無沙汰しております。
明けましておめでとうございます。

みすゞ講演100回おめでとうございました!
私が取材したときは80回を超えたところでしたね。
次は是非1000回講演目指して頑張ってください。
家族共々応援しております。
by 学生だったタカハシ (2012-01-04 10:42) 

ボーズandカナコ

>学生だったタカハシさん
おお!お久しぶりです。
今はどうされてるんですか?

1000回は…
8年ほどで100回ですので、80年ぐらいかかる計算になります
(-_-;)
by ボーズandカナコ (2012-01-04 16:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。