SSブログ

2012年2月の「みらい」 [カウンセリング]

今月もみらいの「例会」がありました。1月は人数が少なめでしたが、今月は6名の参加。ホッ。

まずは、椅子と机をとっぱらい、室内を自由に歩き回ったり、ある規則を決めて歩き回ったり、目をつぶって歩いてみたりとウォーミングアップ。そしてそれぞれ感じたことを話しますが、やはり各人とも感じ方が違うものですね〜。


その後は2チームに分かれ、それぞれ「話し手」「聞き手」「観察者」となり、ロールプレイ。
その前に「ピア・カウンセリングの原則」というプリントを頂きました。ピア・カウンセリングとは、仲間内で気軽に話すような形のカウンセリングを指すそうです。
また観察者に、聞き手がどういった傾向があるかをチェックするプリントが渡されました。これは聞き手にとって「自分はどのような聞き手か」を把握するためにも役立ちますし、観察者にとっても何に気をつけて観察すれば良いか分かりやすくなるものだと思います。

で、最初は私が話し手となって始まったのですが、何を血迷ったか聞き手のSさんに色々質問をしてしまい、話し手聞き手の関係がおかしくなってしまいました。Sさん、観察者のYさん、ゴメンなさい m(_ _)m

一度全体で集まって振り返り。

そして2回目は少し時間を長く10分ほど取り、私が聞き手、Yさん話し手、Sさん観察者でした。話し始めるまで少しぎこちなかったものの、話し始めると10分があっという間に過ぎました。

ふたたび全体で集まって振り返りをしたところでタイプアップ。解散となりました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。