SSブログ

2012年3月の「みらい」 [カウンセリング]

みらいの例会をしている関内ホールは、3月11日のみすゞ公演を行う建物と一緒です。最近の例会では、早めに行って打ち合わせや準備もしています。

で、例会。実は当日の朝、指導の先生が体調不良でお休みになると連絡があり、メンバーだけで集まることに。

集まったメンバーは5名。
最近先生の指導では、最初にアイスブレイクをして緊張を取り、その後3人1組でロールプレイを2回か3回、という流れが多かったので、それを踏襲しました。

ちょうどウチのヨメが芝居のワークショップで仕入れてきたアイスブレイク向けのレクリエーション(片仮名ばっかり)があったので、それを紹介しました。

ひとつは「負けるが勝ちジャンケン」。2人や3人でジャンケンをし、負けた方が勝った方の手を叩くんです。「勝った方が叩く」なら人間の脳はすんなりと理解出来るんですが「負けた方が叩く」だと混乱するんですね、けっこう盛り上がります。

もうひとつは「肩を押す」。これは2人1組で、1人が中腰でふんばり、もう1人が肩を押す。まずは普通に押してみて、2回目は意識を分散させてから押す、そうすると思わず動いてしまうんですね(人によりますが)。


で、ロールプレイ。今回は5名でしたので、話し手と聞き手、あとの3人は観察者になりました。私が話し手になり、やはり一番の懸念である3月11日の事、特に今回入場無料で先着順にしたことで、わざわざ電話問い合わせをしてくれた方に「早めに来てくれれば入場できると思います」としか言えない事を気に病んでいました。

ロールが終わっての振り返りでは、聞き手の方に「もっと根本的な話しになると思ったけど、今の話は枝葉の部分よね」と見抜かれてしまいました。まあ、その通りです (^_^;) 


ロール1回であまり残り時間が無くなってきたので、あとは皆で近況報告など。これが思いのほか盛り上がり、9時過ぎまで色々と話が弾んでしまいました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。