SSブログ

みすゞ公演in中央区女性センター [金子みすゞ]

東京都中央区の女性センター「ブーケ21」で、みすゞ公演をさせて頂きました。
前回に続いて公共施設からのご依頼です。

公演当日はあいにくの雨でしたが、施設で年に1度の「ブーケまつり」当日。様々なお店や催し物が開催される中、1階の広い空間を舞台としての公演でした。

下見に訪れた際は、舞台向きとは言えない空間に思えて少し不安もありましたが、当日は暗幕を設置したり色々環境を整えて下さいました。
観覧申し込みも予想よりも多かったようで、座席もたくさん設置して頂き、さらに中2階から観ている方もいらっしゃいました。

そうそう、お寺での公演ではまず不可能なアングル…
IMGP7917_R.cng.jpg
中2階から見下ろした会場の様子です。

公演前に私もお話をさせて頂きましたし、お芝居も熱心にご覧頂きました。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(2) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 1

長さん

金子テル(みすゞ)さんの場合、実の親父さんを亡くした
結果、人生の歯車が狂ったようですね。うちのかみさんも、
昔は自立できたが、さいきんは年取って、元職場の医療
機関へは患者として行くだけになっちまったからなあ。
私も、ぽっくり逝かないように、普段から健康に気を付けて
ますよ。
恵信尼を平均的な女性、だとすれば、金子みすゞは、
個性的で、対極側にありますね。
 当時は出版業界人間のダンナにすら「彼女の商売」、
全く理解されない位、時代の先を行っていたようですから。
 今なら、ダンナとダンナの会社、自分の娘との間で、
彼女の詩の著作権、著作隣接権等を巡って、醜い争いに、
なっていた所だったのかもしれませんねぇ。TPP加盟で、
作者の死後70年に、著作権が延長される等、文芸作品
は、ゼニ争いの台風の目になる時代になりましたからね。
by 長さん (2013-07-10 08:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。