SSブログ

形見分け [その他色々]

先日、四十九日のお参りに行って参りました。
ご夫婦で暮らしていた方で、ご主人がお亡くなりになったお家です。
毎年、祥月命日でお伺いしていたので、ご夫婦どちらとも親しくさせて頂いていました。


ご自宅の仏間でお経のお勤めをし、終了後に色々話していると、ふと奥さまが思いだしたように「主人が使っていたもので、和尚さんに使って頂きたいものがあるんです」と言って席を立たれました。

こんな経験はあまり無いことですが、いわゆる「形見分け」というものでしょうか…。
でも大切なご主人の遺品を私に預けてくださるなんて、有り難い気持ちと勿体ない気持ちとが入り交じります。

なんだろう…お念珠とかかな…
実用的なものでは無いだろうけど、大切にしよう。

そう思って待っていると……







コレ。
P1000570.cng.jpg
うわ〜〜〜、すごく実用的なものでした!
しかも私、通常の人より遥かにたくさん使います!(もちろん剃髪に)

もちろん奥さんは使いませんので、遠慮無く有り難く頂いて参りました。


で、ふと思ったんですが……使用済みの缶はどうしよう… (。・・。) 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。