SSブログ

恵信尼ものがたりin滋賀 宝満寺さま [恵信尼ものがたり]

滋賀県の真宗大谷派、宝満寺さまで「恵信尼ものがたり」公演のご縁を頂きました。
せっかく琵琶湖のほとりまで行くのに、前後の日程が詰まっていて日帰り (T_T)

私が以前学び、今は卒業生会の会長をさせて頂いている「未来の住職塾」という組織があります。せっかくの出張なので、行き先付近に卒業生のお寺が無いかと検索すると、いつも「死の体験旅行」開催でお世話になっている「寺子屋ブッダまちのお寺の学校」の堀内さんご実家があるではないですか!

日帰りの強行軍がさらに厳しくなりましたが、そちらもお伺いすることにいたしました。

IMG_1648.cng.jpg
まずは1ヶ寺め、蓮泉寺さま。
ご本尊は秘仏で拝見できませんでしたが、亀に乗った観音菩薩さまだそうです。
そして地蔵菩薩も大切にしていらっしゃるお寺で、水子供養とともに、子どもが無事に育つようにという祈りがのぼりとなって風に揺られていました。

IMG_1652.cng.jpg
2ヶ寺めは正覚寺さま。
地域と連携し、境内に噴水のある憩いの場となっているそうです。

IMG_1655.cng.jpg
そして…お芝居を公演させて頂く宝満寺さま。
到着してお堂を拝見したら……デカい Σ(゚д゚|||)
境内もお堂もこれだけ大きいと、維持管理が大変だろうと変な部分を心配していました。本堂はおそらくルンバ6台ぐらいを放牧しないといけないレベルです(笑)。

IMG_1657.cng.jpg
公演そのものは、本堂横の会館でさせて頂きました。
私の法話も、お芝居も、皆さん熱心にご覧頂きました。今回の企画を練っていただいた副住職さまの、普段からのご教化の賜物だと感じ入りました。

終演後は新幹線の時間があるので、そそくさと退散。
流石に強行軍で疲れたのか、あやうく寝過ごして新横浜をスルーするところでした (^_^;) 

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。