SSブログ

神戸で「死の体験旅行」 [死の体験旅行]

ご縁あって、兵庫県社会福祉士会にお招きを頂いて「死の体験旅行」を開催させて頂きました!
http://www.hacsw.or.jp

全国各地から問い合わせそのものは頂くのですが、1回に多くの方に受講頂けないもので、受講費と交通費などの面で色々と難しいのですが、今回は先方のご尽力で実現に漕ぎ着けました。

会場は兵庫県福祉センター。北側に摩耶山や六甲山を望む、景色の良い綺麗な建物です。4月としては暑いぐらいの気候でしたので、まるで5月の初夏のような景色が広がっていました。

さて、今回は兵庫県社会福祉士会の他にも多くの福祉系の団体に声をかけて参加者を募集してくれたそうです。
「死の体験旅行」を受けた方に「こうした職種や属性の方に受けて頂くといいんじゃないか」とアドバイスを頂くことがあるのですが、そのひとつが福祉系の方々です。

広く声をかけて頂いた甲斐があり、早いペースで満席になったそうです。スタッフさんも加わって頂き、ちょっと多めの29名でWSをスタートしました。
時間は2時間30分の枠を頂いたのですが、皆さんとじっくり言葉を交わしたので、あやうく時間オーバーをするところでした (^_^;)
でも私としては、この参加者と言葉を交わす時間が好きですし大切にしたいと思っているので、満足感のある時間でもありました。

このWSの手法をお伝えしている2人の僧侶も見学にいらして頂き、終了後は3人で食事に行きました。今までも「おてらしばい」で何度も神戸は訪れているのですが、公演セットが大荷物なのでいつもトンボ帰り。美味しいお店に連れていって頂き、こちらも満足でした。

これで一泊できればいいんですが……翌日のご法事のため、夜の新幹線で帰路に着きました (T_T)

photo0000-1857.jpg
写真を撮り忘れたので神戸のイメージ画像(笑)

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。