SSブログ

中外日報さん掲載 [死の体験旅行]

各業界にも専門紙があると思いますが、仏教界…というか宗教全般を取り扱う大手新聞が中外日報さん。だいぶ前に特集記事「生老病死 いのちの現場から」の担当記者さんから取材を受け、かなりじっくりと話しこんだので楽しみにしていたのですが、2月に掲載されていたようです (^_^;) 

ちょっとご報告が遅くなりましたが、2号連続の記事です。しかも私が自分で思っている以上のことを文章にしてくださって、嬉しいなという気持ちと、「流石だなぁ」という気持ちがどちらも湧き上がってきます。

中外日報2018.2.23.jpg
まずは2018.2.23日号。
取材頂いたのは2017.2.15で、お釈迦さまの命日とされている涅槃会の日。記事にも「人間はなぜ死なねばならないのかがお釈迦様の問い」と私の言葉を書いて頂きました。また、参加者の様子を注意深く観察し、その印象を書いてくださいました。

中外日報2018.2.28.jpg
続いて2018.2.28日号。
最近になって宗派を超えた仲間と「死生観」をテーマにした団体を立ち上げましたが、記事の中に「あやふやな死生観のままでは不安になります」「そこに宗教者の出番があるはずです」と書かれていて、1年半ほど前から自分の考えは固まっていたんだな、と再確認できました。

また「死の体験旅行」は直接仏教的なことを説いているわけではないものの、「身の回りの日常的な多くのものに支えられていることに気づくこと、それは『縁起』に目覚めること」という思いを引き出して文章にしてくださっています。

記事を拝読し、また思いを新たにすることができそうです (^人^)

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。