SSブログ

タイ風グリーンカレー [男子厨房に入る]

以前のHPからご覧頂いている方はご存じの通り、ワタクシことボーズ、大の料理好きです。もしなごみ庵を続けていく事が難しくなったら、そのままの名前で飲食店にしてもいいか!?などと考えるぐらいです。

その料理好きのボーズが送る「男子厨房に」第1回目の記事は、なんとレトルトカレー!さんざん「料理好き」と言っていながら何故こうなってしまったのか…。


日本の国民食と言っても過言ではないカレーライス。友人でひとりだけ、極めてカレーが苦手でカレー店の前を通るのも苦痛だ、という人がいますが、世の大多数はカレー好きと言ってもよいでしょう。
カレーと言えばインドですが、タイも私たちの親しんでいるものとは違うタイプのカレーの国です。しかしタイ風カレーを食べた事が無かったので、お店で見かけたコレを買ってきました。

IMGP1389.cng.jpg
↑タイ語で書かれていて、さっぱり使用法のわからないグリーンカレーペースト

まあ、インターネットで調べれば使用法がわかるだろう、と思い買ってみました。
…で、調べてみると案の定レシピが色々載っているのですが、タイ風グリーンカレーにはココナッツミルクが欠かせないとの事……て、ココナッツミルクなんて家にありません!
使った事もない材料なので創作意欲が少し冷めてしまいました。で、後日買い物に行って見つけたのは…

IMGP1390.cng.jpg
↑レトルトのタイ風カレー

…こいつでした!
レトルトなので味には期待せず、まあ雰囲気だけでも、と思い買ってみました。今回の商品は、原産国はタイですが日本の会社が現地で作っているようで、パッケージの文字も説明書きもすべて日本語。それによると、サイアムヤマモリという会社が作っていて、本場の味と銘打っています。
裏に注意書きがあり「タイの食材が入っています。タイなす・スズメナス・こぶみかんの葉・緑唐辛子。このうち、こぶみかんの葉と緑唐辛子は刺激が強いので取り除いて下さい」とあります。
注意書き通り葉っぱと唐辛子を除き、レンジで温め白いご飯とともにいただくと……

辛いっ!

レトルトと思って甘く見ていたら、予想以上の辛さです。私の辛さに対する嗜好は「強くないけど結構好き」というレベルですが、私が食べられる上限に近い辛さです。おそらく日本向けにマイルドにアレンジされているであろう商品でこの辛さですから、実際に本場の対カレーを食べたらどうなるんでしょう…。

上述のタイ語しか書いていないグリーンカレーペースト、ますますお蔵入りになりそうです。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

りょうた

グリーンカレーペースト
下さい、うちの嫁がタイ料理大好きなんです。

それと、スズナリのお芝居の方も行きたいと思います
by りょうた (2009-04-30 11:38) 

ボーズ

>りょうたさん
そ、そう言われると急に惜しくなってきました…。人間の性でしょうか(笑)。
あんまり売ってないものなんでしょうかね?よく行く店に売っていますので、買って行きましょうか?

そうそう、お芝居の方もよろしくお願いします〜。日時が決まったらご連絡ください。
by ボーズ (2009-05-01 09:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。