SSブログ

マイ念珠を持とう! [その他色々]

先日友人と話していたときの事…

友人「こないだ親戚のお葬式があったんだけど、ボーズにもらった数珠で参列してきたよ

私 「え?数珠あげた事なんてあったっけ?」

友人「ほら、手首につけるヤツ…

私 「それじゃダメだ〜〜!!」


なんて会話があったんです。
確かに、なごみ庵に初めていらした方にはブレスレット状の腕輪念珠を差し上げています。でもコレ、差し上げているものですから高価なものではありませんし、なによりアクセサリーとしての意味合いが強いワケですから、これでお葬式に参列するのはちょっと……です。

他にも、ご近所の「ある方」に差し上げた事があって、その方が「ある業界」のベテランで、「ある著名な方」の葬儀に参列した時に腕輪念珠を持って行った、とおっしゃっていました。私は亡くなった「ある著名な方」に申し訳ない気持ちになりましたよ(苦笑)。(「ある〜〜」ばっかりでスミマセン)



お数珠、あるいはお念珠とも言いますが(浄土真宗ではお念珠と言います)、簡単に言えば仏教徒のシンボルです。日本では、意識的無意識的に関わらず生活習慣に仏教の作法が織り込まれていますし、また通夜葬儀が仏教式で行われる事が多いのですから、マイ念珠を持っておいても良いかと思います。

私が坊主になる前、営業職に就いていた時に上司から教えられたのは「スーツ・ワイシャツは地味な色、カバンには黒いネクタイと念珠を入れておけ」というものでした。もしも出先でお客さまの訃報を聞いたとき、恥ずかしくない格好ですぐに駆けつけることが出来る、という理由でした。



という事で、皆さんマイ念珠を持ちましょう!ピンからキリまで、色々な素材・価格のものがありますが、千円ぐらいでもちゃんとした見た目のものが手に入れられます。自分で気に入ったものを選びましょう。
通夜葬儀だけではなく、お墓参りやお仏壇に手を合わせる時、マイ念珠をスッとポケットから取り出す。お参りが終わったら奥さんに渡すのではなく(よくこういう男性を見かけます)、自分のポケットにしまう。こんな風景を見ると、私は「おっ、ちゃんとした方だな」と感じます。

という事で「マイ念珠」のススメでした。
ちなみに念珠(数珠)は宗派によって形が違います。出来れば実家に電話をして宗派を調べて、仏具屋さんに行って自分の宗派を伝えて、間違いのない念珠を手に入れましょう。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

りょうた

私は逆に親戚の葬儀のときに輪袈裟して念珠もって
親類席に座っていたら、導師の先生(東)に一緒にしますかと誘われたことがある。
丁重にお断りしましたけど(笑)
こんなこともあるくらいなんで見る人が見れば、分かってしまうのでマイ念珠私も賛成です。
by りょうた (2009-05-07 14:47) 

ボーズ

>りょうたさん
私も、親戚の通夜に僧衣で行ったら、本来親類席の末席あたりに座るはずなのに、お坊さんのすぐそば、喪主の席じゃないか?という場所に案内され、困りました。

似たような経験がありますね〜(笑)
by ボーズ (2009-05-08 11:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ペラペラゲームなごみ庵法話会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。