SSブログ

夏期文化講座 [その他色々]

毎年8月後半、僧侶を対象の勉強会があります。例年2日間なのですが、今年の1日目は本願寺派の山崎龍明先生。仏教界ではその名を知られた名僧で、私も著書を拝読した事はありますが生でお話を聞くのは初めて、非常にワクワクしながら参加をいたしました。

090829_195314.cng.jpg
山崎先生、最近出された著書も持っていらしてたので1冊購入。そして休憩時間、勇気を振り絞って休憩室に行って、サインを頂きました。

お話をしていると、私とヨメとでやっている「金子みすゞ ひとり舞台」の事もご存知でした。ですので本へのサインは「浦上哲也様 奥様」と連名です。さらに「樹心弘誓仏地 ーたしかなものを いのちの依りどころにー」と一言添えてありました。

「樹心弘誓仏地」…? わからない。さっそく調べてみると(ネットは便利ですね (^_^;) )親鸞聖人の記された『浄土文類聚鈔』に書いてあり、「心を弘誓の仏地に樹(た)て」と読むそうです。意味としては「仏の智慧と慈悲を依りどころにする」だそうです。

こんな事をサラッと書けるような…さういふものに わたしはなりたい。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

8月の法話会『よびごえ』 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。