SSブログ

お七夜2010 [その他色々]

高田本山では、毎年1月に大きな法要が勤まります。各寺院でも11月ごろを中心にお勤めする親鸞聖人の命日を機縁とした報恩講、本山ではこれが足掛け8日間勤められるので「お七夜」と言っています。

門前には屋台が並びお祭りの雰囲気、境内の伽藍では1日に4回の法要が勤められています。見所は様々ありますが、私の楽しみはコチラ
P1000629.cng.jpg
去年もご紹介したような気がしますが、「お非時(おひじ)」という食事が振る舞われます。なんだかこれを食べると「お七夜に来た!」という感じがしますね〜。中にはお七夜期間中に食べ過ぎて、太る人もいるとか…。

建物の奥には厨房があり、多くの方がボランティアで働いて下さっています。
P1000632.cng.jpg
寒い時期に、ご飯を炊きみそ汁を作り、食器を洗っているのでものすごい湯気。まるでサウナのようです(笑)。こうして無償で一所懸命仕事をされている姿を見ると、「ああ、この人たちの思いに応えられる僧侶にならねばな」と心に響きます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。