SSブログ

『死ぬときに後悔すること25』読了 [カウンセリング]

『死ぬときに後悔すること25』 大津秀一著 到知出版
1115.cng.jpg

純粋なカウンセリングの本ではありませんが、生老病死の悩みに寄り添いたいと思っている私は、この一冊を「仏教カウンセリング」のコーナーでご紹介したいと思います。

タイトル通り、終末医療に携わる筆者が、その経験の中で感じた死を迎える者の後悔を、例を挙げながら紹介をしています。テレビ番組でも紹介されたようで、図書館で借りるまでだいぶ時間が掛かりました。

各項目、どれも感じるものがあります。この世に生を受けた以上、いつか必ずいのちを終える事は確実な私たちです。しかしその事に目を背け、考えたくないと遠ざけてしまいます。しかし、様々な状況を考えて人生設計をする私たちなのですから、確実にやってくる事を考えないのは愚かな事なのかもしれません。

24番目の項目として「神仏の教えを知らなかったこと」があります。僧侶として、とても気になる項目です。死を身近に迎えた時に訪れる苦悩や恐れの一部を、信仰が取り除いてくれる可能性について記されていました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。