SSブログ

みらい 6月 [カウンセリング]

今月もカウンセリング勉強会「みらい」の日がやってきました。
1ヶ月に1度なので、前回の記憶が薄れてしまいますが、でも無理なく続けられる方が良いのかな、などと思いつつ関内ホールへ。

今月は欠席者が少し多めで、O先生が考えてきたプログラムはちょっと難しいとの事。
とりあえず先月の続きでサイコロトークから始まりました。

まずは私から…サイコロを振ると「1:うれしかったこと」の目が出ます。

最近の嬉しい事……7月9日の移転後初の法話会が満員御礼を超えてしまった事を話しましたが、途中で「あれ? 思ったより人が多く集まって嬉しい悲鳴だから、嬉しい事じゃなくて困った事だったかな」と思い直しましたが、持ち時間の1分経過。

他の方が感じた事を話すんですが、やはり「アフガン音楽」に皆さん興味津々でした。


その後もサイコロトークが進み、そのうち一人の発言を切っ掛けに話を深めていきましたが…私は途中から話を見失ってしまいました(苦笑)。
でも終了間際、O先生のアドバイスで、漠然とですが収穫アリ。


また、先月あたりから抱いていた「エンカウンターグループ」についての疑問を、Aさんが質問してくれた事によって得心がいきました。

最初に指導を受けた先生はロールプレイ中心でした。1対1で話しあうので、いかにもカウンセリングの練習!という印象だったんです。
でもエンカウンターグループは、楽しいけれどカウンセリングのためにどう有効なんだろうか?? と思っていたのです。

Aさんの質問にO先生は「人の話す事をどう感じ取るか、また自分の話した事がどう感じ取られたか、そのためにおこなっているんです」というようにお答えになりました。

次回からは、より意識を持ちつつ勉強会に臨めそうです!

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 4

上田

エンカウンターも人の話を聞けるので面白いですね。

さらには、エンカウンターとロールプレイングを
両方やりたいなぁ~と、欲張っています。

一対一で向かい合う空間の中で学べることも
掘り下げていきたいなぁと感じています。
by 上田 (2010-07-18 10:41) 

ボーズandカナコ

>上田さん
ニックネームじゃないので驚きました (^_^;)

そうですね、エンカウンターも良いけど、ロールプレイングもやりたいですね。
今度先生に提案してみましょう!
by ボーズandカナコ (2010-07-18 13:58) 

うえたろう

あ、今度からニックネームにします。
ふふ^^
by うえたろう (2010-07-18 21:52) 

ボーズandカナコ

>うえたろうさん
今後ともよろしく〜
って、明日ですね、みらい。
by ボーズandカナコ (2010-07-19 09:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

2010年6月手塚治虫『ブッダ』 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。