SSブログ

木鶏クラブ [カウンセリング]

以前「金子みすゞ ひとり舞台」を上演させて頂いた木鶏クラブさん。いろいろなご講師を招いて毎月勉強会をしていて、ご縁があって以降ご案内を頂いています。

たまにしか行けないのですが、今回はカウンセリングに関係の深そうなご講師なので、行って参りました。

ご講師のT女史は、栄養士や養護教諭、看護師などの仕事を歴任し、中でも精神療法を担当しておられました。昭和一ケタ生まれなのですが、品良くしっかりと話しておられ、頭脳の明晰さを伺わせます。

お話の中心は、ご自身が経験された精神科の患者さんとどう接していたか。そして医師からも見放されかけていた患者さんが、どんな良い変化をしていったのか、じっくりと話しておられました。

そのお話の中で「異常な行動をしてしまう人の心の奥底には『まともになりたい』という強いエネルギーが秘められている」という言葉、またアメリカの学者 カレン・ホルネイ氏の「自分自身を我がものにせずには措(お)かない、人間の仮借(かしゃく)なき意欲(まっとうな生き方をしたい、という根源的な欲望)」という言葉が印象的でした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。