SSブログ

イオンのその後 [その他色々]

先日、大手スーパー イオンが葬儀業界に参入した、という記事を書きました。今回はその続報です。

まず目にしたのはインターネットのニュースで、イオン葬儀部門のHPに掲載されていたお布施の目安が消えていた、という記事。
早速確認してみると…ホントだ、消えてる

前回の記事でも書きましたが、イオンが打ち出したお布施の定価(?)に対し賛成意見は85パーセント、反対意見は15パーセント。圧倒的に賛成意見が多かった、と言ってよいと思いますが、しかし少数の意見も尊重してくれ、お布施というものの本質にも配慮して頂けたことは嬉しいことです。

また実際にお布施を幾ら包んだら良いかわからない、という意見はよく聞きますので、そう言った方は問い合わせれば目安を教えてくれるとの事。

中庸の徳、と言ったところでしょうか。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 4

T山

お久しぶりです。
名古屋の若手Tです。報恩講の際にお世話になりました。て覚えてないですかね・・・(汗)
この問題、名古屋の中心街にある寺としてちょっとリアルに親近感在りすぎてドキドキしてました。
けど、こんな風になって肩の荷が少し下りた感じです。
それにしてもこれから自分たちの世代を振り返ってもまだまだ布施に対する疑問は増えていくばかりな気がしますね。
またコメントさせて頂いていいですか。いつも読みがいのあるブログ、楽しみにしてます。
by T山 (2010-09-25 20:17) 

ボーズandカナコ

>T山さん
ええと…「そちらのお寺とは遠いから久しぶり」というご挨拶でよろしいでしょうか (^_^;)
お布施の事も真宗の事も、これからも色々と発信していきたいと思います。記事を読んで思い当たる事がありましたら、ぜひまた書き込みして下さい m(_ _)m
by ボーズandカナコ (2010-09-27 08:27) 

KH

この、イオンの布施額明示の件。

消えた真相は…

先般、イオンはプレスリリースで「対応宗派の本山より許認可を得ております云々…」と発表した経緯が有り、そこに虚偽が有った。

それを踏まえて、全仏が意見書を提出。
「大手GMSでもあるイオンが布施金額を明記することで、それが一般的な金額と認識される 云々」と。

要するに、金額提示=各宗派の本山も認めたこと、と捉えられることにもなるわけで、それは黙っちゃいられないという事。

ま、どっちもどっちだと思いますが、今回の「イオンの布施金額明示取り下げを全仏が評価」とされていますが、キナ臭い取引?和解?がなされたと取られても致し方ないと思うのは私だけでしょうか?
by KH (2010-10-03 13:55) 

ボーズandカナコ

>KHさん
そんな裏話もあるんですね〜。
宗教界も、これから変化の時期を迎えるんでしょうか…。
by ボーズandカナコ (2010-10-03 21:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

木鶏クラブ「てっぱん」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。