SSブログ

法話空振り [その他色々]

浄土真宗のいのちは、法話です!
法事でもお通夜でも葬儀でも、必ず法話をするのがワタクシの決め事です…
……が、こないだ法話ができなかった法事がありました。

その法事は、三回忌などの年忌法要ではなく、いわゆる先祖供養。
ちなみに浄土真宗では「先祖供養」という考え方はしないのですが、依頼をしてきたのは90歳代のおばあちゃん。むげに断るわけにはいきません。法要を勤めて、その後法話ができれば…と法要を始めました。


とう事で読経後、おばあちゃんに「お勤めさせて頂きましたが、ホッとされましたか?」とお訊ねすると…
「いや〜、ホッとしたどころじゃなくて、お上人さまのお陰で先祖も満足していると思います」とおっしゃり、さらにおばあちゃん、ご自分の若い頃のお話を始め……

…話が途切れたら法話を…
途切れない (-_-;) 

その後もおばあちゃんの話は続き、結局法話はできず。

かろうじて最後に「おばあちゃん、ご先祖さんを救って下さるのは、私じゃなくて阿弥陀さまですからね、一緒にお念仏しましょうね」とこれだけ言えました。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 2

白牛

あけましておめでとうございます。
>必ず法話をするのがワタクシの決め事です…

法話会も順調のようですばらしいですね!
きっとおばあさんも喜ばれていたのではないでしょうか。
自坊の除夜の鐘&修正会も例年より参詣が多かったので喜んでおります。
本年もよろしくお願いいたします。


by 白牛 (2011-01-10 19:25) 

ボーズandカナコ

>白牛さん
今年もよろしくお願いいたします m(_ _)m

その土地土地でお参りの人数は変わるでしょうが、相対的に減る・増えるというのは、ひとつの目安になり、励みになりますね。

今年も頑張ってまいります!
by ボーズandカナコ (2011-01-10 20:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

2011年1月号マスクマン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。