SSブログ

マスクマン [徒然と記す帳_]

近ごろ巷で流行るもの…といえば、児童施設などに贈り物を届けるタイガーマスク(または伊達直人)ですね。基本的には良い事だと思いますが、変な方向に進む方が出ないかちょっと心配です。

で、話は変わりますが、ワタシ俳優のジャン・レノさんが大好きです。
映画『グラン・ブルー』や『レオン』は皆さんご存知だと思いますが、あまり有名でない作品に『グラン・マスクの男』という映画があります。ご存知でした?

ストーリー
舞台はメキシコ。孤児たちを集めて育てている神父が、昼は神父、しかし夜はマスクを被ってプロレスラーとしてリングに上がり、賞金を稼いで子どもたちを育てる…
というお話なんですが、実はコレ実話なんです。

孤児たちのため、体を張ってリングに立つ神父さん…(神父さんが戦っていいのか、というツッコミは置いといて)まさにタイガーマスクのストーリーと重なります!
そのうち日本でも「タイガーマスク」や「伊達直人」という名前での寄付だけじゃなく「フライ・トルメンタ」名義の寄付も出てくるかも!?


コメント受けての追記

戦う神父さんがいるなら、戦うお坊さんもいる!?
hakushi_edited.jpg
みちのくプロレス 新崎人生さん

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 6

ナオツカ

ここは是非、不動明王のマスクをつけ、「ミスター不動」としてリングで頑張っていただきたい。
仏教界初の試みとして。

多分、3年後に映画化(笑)
by ナオツカ (2011-01-12 20:46) 

ナオツカ

しまった、宗派が違う!
ダメだ、すまん。
by ナオツカ (2011-01-12 20:54) 

ボーズandカナコ

>ナオツカさん
じ、じゃあ坊主頭に白いズボン、全身にお経を書いた姿で…
って、それは「みちのくプロレス」の新崎人生選手ですやんっ(1人ノリツッコミ)

http://ja.wikipedia.org/wiki/新崎人生
by ボーズandカナコ (2011-01-12 21:00) 

ボーズandカナコ

コメント欄のリンクがうまくいかなかったので、記事本文に写真とリンクを追加しました〜
by ボーズandカナコ (2011-01-12 21:15) 

チェルニー大尉

メキシコのプロレスラーでリアルでもヒーローな人では
「エル・サント」って人がいましたけど、だいぶ前に
亡くなりましたね。

名前を受け継いだ人がいるのか気になります。
by チェルニー大尉 (2011-01-16 22:58) 

ボーズandカナコ

>チェルニー大尉さん
エル・サント、ちょっと調べてみましたが、最も有名なルチャドールという感じでしょうか。葬儀もマスクのまま、というのが凄いですね。

日本で言ったら、力道山・ジャイアント馬場・アントニオ猪木という感じでしょうか。
by ボーズandカナコ (2011-01-17 09:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

法話空振り2011年1月の法話会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。