SSブログ

しゃかいきぎょうか!? [その他色々]

自分のブログの管理ページを見ると、トラックバックが付いているのがわかります。トラックバックとは、あるブログが他のブログにリンクを貼った事がわかるシステムです。
で、昨年(平成22年)10月20日に書いた記事に、あるブログからトラックバックが付いていたんです。

フリーライターの今一生(こんいっしょう)さんのブログです。

そこに書かれていたのは、以前は様々な役割を担っていたお寺が、公共や民間組織にその役割を譲り渡し、葬送儀礼にしか活躍の場が無くなってしまった事でした。

また、多くのNPOやNGOが、助成金や寄付を元に活動していた方向から、自分で収益を上げて活動をする方向へと変化していったそうです。ちなみにそれを「社会起業」と言うそうです。

それで、お寺もお布施に頼る運営からの転換を図る時機ではないか…。


おおまかに言えば、こういった内容でした。
ビジネスの起業は、一般的に利益の大きさで実績を量るのに対し、社会起業は社会にどれだけ良い影響を与えたのか、を成功の尺度にするのだそうです。

あ……と思いました。
自分が模索しながら進んでいる道は、もしかしたら「社会起業」という道だったのだろうか…。
なんて事を思った夜でした (^_^;) 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

低音ヴォイス骨董市、ふたたび ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。