SSブログ

2011年7月の写経会 [布教所日記]

東白楽に移転して1年、2011年7月から写経会を始める事になりました。
思えば1年前、新天地での初の法話会は、台風の中でのスタートでした。
そして初の写経会、この日も台風6号がやってきました…
嵐を喚ぶ男、いや嵐を喚ぶお寺、なごみ庵です(笑)。

平日の午前10時半から、しかも通り過ぎかけているとは言え、台風が来ている中での写経会です。果たしてどなたかいらっしゃるんだろうか…誰も来なければ、単に夫婦で写経しているだけです。1人でもいいから来てくれないだろうか…

と思ったら4名の来庵がありました。実は1人か2人の予想をして資料を作っていましたので、あわてて資料を作り足しました(汗)。

今まで法話会にいらした事のある方が3名、初来庵の方が1名。最初に少し説明をし、読経・法話・そして写経と進んで参ります。何しろ初めての事ですので、どんな感じになるか探りながらの進行でした。

写経の時間になると、皆さん真剣で…話しかけられない雰囲気です。
P1010910.cng.jpg

写経を終え、お茶の時間に。お昼頃までひと時を過ごしました。

ちなみに「写経」と言えば般若心経が有名ですが、実は浄土真宗では般若心経を用いません。ですので今回は「重誓偈」という短めのお経を写経しました。5〜6回で書き上げたら、表紙をつけてマイお経本として使って頂けるようにいたします。

ご興味のある方、どうぞいらして下さい〜。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。