SSブログ

見てビックリ! [その他色々]

先日お参りに行くためスクーターで道を走っていると「ガンが治る!」というようなポスターを発見。
お参りが終わった帰り道、よくよく見てみると…

いわゆる新宗教の施設で、その教団の出版物の宣伝ポスターだったようです。
そのポスターから読み取れる本の内容は…
・その宗教に入信すると奇跡が起こる。
・その奇跡はガンもたちどころに治る。
・手の施しようの無い患者が、手術もせずに治った。
などなど…


はぁ〜、とため息をついてしまいました。
もちろん日本には信教の自由がありますから、どの宗教を信じるのも自由です。ですがガンに脅える患者さんたちを釣るような宣伝文句はいかがかと思います。

何かの宗教を信じたら病気が治る、たまたまそういう事はあるかもしれません。すがるような気持ちでお参りしたタイミングと病気が治るタイミングが重なる事もあるでしょうし、信仰を持って心の平安を得て病気が快方に向かう事もあるかもしれません。

しかし、信仰と病気治療に因果関係があるという科学的なデータ(その教団が示しているデータではなく)を、私は見た事がありません。

それに、病気を治したいという理由で何かを信じるのであれば、それは信仰とは少し違うような気がします。
また、奇跡を起こして病気を治せる存在がもしあるならば、全ての人の病を治してあげれば良いと思います。


そのポスターを見て、詐欺事件のニュース報道を連想しました。
『「必ず儲かる、リスクは無い」と言われて出資をした』という事と『「病気が治る(他の御利益の場合も)」と言われて寄付をした』というのが似ているように思います。

そろそろ小学校で「必ず儲かる商売はありません」という事と「必ず御利益のある宗教はありません」という事を教えないといけないんじゃないでしょうか。

nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 8

ボンゾ

詐欺・・・ですよね、この場合・・・
「治る!」とハッキリ書いてしまっているw

広告の仕事を、少しカジッた事がありまして、
やはり表現はそうとうウルサい規定があるようでした。

小学校はゆとり教育真っ最中ですから、期待できなそうで
ますますこの国が心配です・・・
by ボンゾ (2011-07-30 06:34) 

ボーズandカナコ

>ボンゾさん
広告には厳しい規制があるんですか〜
大きな団体なので、公の広告内容は慎重にやっているかもしれませんが、末端の支部までは目が届かないのかもしれませんね。
by ボーズandカナコ (2011-07-30 09:01) 

チェルニー大尉

>ボーズ様
そちらもですか・・・。
私も某新宗教の広告で同じような記述を見て愕然と
したことがあります。

信じるのは自由ですが、それできちんと医者に行っていれば
助かったはずの人が手遅れで亡くなったという話は
たくさんありますので話を聞くたびにやるせない気分になります。

ニセ科学批判者からは「信仰療法」と呼ばれている
一種の悪徳商法で、特にキリスト教原理主義の力の
強いアメリカでは社会問題になっているそうです。
(必ずしもキリスト教の全てが信仰療法を肯定しているわけ
ではなく、「まともな普通のキリスト教」はむしろ批判的です、
念のため。)

まあ、こういうニュースもあるので見ていて唖然としますが・・・。
  ↓
http://www.christiantoday.co.jp/view-3297.html

http://www.christiantoday.co.jp/view.html?id=67

ただし、上記のニュースを配信している「クリスチャントゥデイ」
とはどういうメディアかといいますと・・・。
  ↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%A5%E3%83%87%E3%82%A4

(ちなみに「統一教会」は進化論を否定しています)
by チェルニー大尉 (2011-08-07 00:36) 

チェルニー大尉

追記:
上にニュースのリンクを貼った「変な医者」の所属してる
教会と洗礼を受けた教会のページがありました。

書いてあることが本当なら、少なくともこれらは
「普通のまともなキリスト教」で、統一教会や「キリスト教を
勝手に名乗るカルト」を警戒してるみたいなんですが・・・?
  ↓
http://www.eiko-church.com/itan/
http://www.eiko-church.com/
http://www15.ocn.ne.jp/~nzc/index.html
by チェルニー大尉 (2011-08-07 00:51) 

チェルニー大尉

さらに追記:
mixiのコミュで、こんなのもありました。
管理者は「山谷真少佐」本人!
  ↓
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1536347
by チェルニー大尉 (2011-08-07 03:28) 

ボーズandカナコ

>チェルニー大尉さん
色々な情報を有り難うございました。
信仰の自由は良いのですが、医師や弁護士といった知的階級の方でも極端な原理主義にはまり込む方がいらっしゃるんですね。
なんともはや…
by ボーズandカナコ (2011-08-07 08:21) 

チェルニー大尉

>ボーズ様
>知的階級
ニセ科学やトンデモにはまるのに学歴や職業は無関係ですよ。
大学教授や博士号保持者のトンデモさんは珍しくないです。

もちろん、まともな人が多いですし、おおむねまともで
部分的に変という人もいます。

ーーーーーーーーーーーーーーー
私の「心の師」である志水一夫先生はスケプティック(科学的
懐疑論者)とオカルトビリーバー(信奉者)の両方の側面を
お持ちでした。
(あまりにも早く亡くなられたのが残念で・・・。
お元気な時にSF大会でお話しできたのが幸いですが、
もっと聞いておきたかったことは山ほどあります。)
  ↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%97%E6%B0%B4%E4%B8%80%E5%A4%AB_(%E4%BD%9C%E5%AE%B6)
by チェルニー大尉 (2011-08-08 23:09) 

ボーズandカナコ

>チェルニー大尉さん
まぁねぇ、知的階級である事とトンデモにハマるのは無関係、というのは分かるんですが、せっかく論理的理知的に考える事の出来るアタマを授かりながら、もったいない話だな、と思った次第です。
by ボーズandカナコ (2011-08-10 19:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。