SSブログ

2011年8月の法話会 [布教所日記]

法話会を行っているアチコチのお寺で、8月はお休みにしている所が多いのです。今までは、8月はお寺が忙しいから、と思っていましたが、この暑さです…いらっしゃるお檀家さんの体調を考えてという意味もあるんだな、と気付きました。

来年は8月を休みにしようか…と思いながら準備していましたが、フタを開けてみるといらっしゃる方は少なくありませんでした。それに「8月で夏休み中だったので来れました」とおっしゃる方もいて、考え方が改まりました。

という事で暑い最中の昼の会、エアコンも効きが悪いですが、法話とお茶会のひと時でした。

夜は人が多めで、やはりエアコンの効きが悪い(笑)。けれど今回私の話が好評でした。初めての方やお子さんがいらしていて、いつも以上に分かりやすいように話をしたのが功を奏したのでしょうか。

法話の後は、いつもながらの 飲み会 懇親会。やはり夏は、麦からできる黄金色の泡が出る飲み物が人気でした(笑)。

ちなみに今回は写真を撮り忘れたので画像なしです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

うりきれました2011年8月号 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。