SSブログ

NHK「歴史秘話ヒストリア」 [その他色々]

またNHKの番組のご紹介です…別にNHKの回し者ではありませんよ、私(笑)。
で、ご紹介する番組は水曜日の夜10時から放送している「歴史秘話ヒストリア」です。

10月12日の放送は「妖怪博士」と呼ばれた哲学者、井上円了さんがテーマ。

実は井上円了さん、番組紹介のHPでは哲学者と紹介されていますが、実は浄土真宗の僧侶です。迷信を否定する真宗の僧侶が何故「妖怪博士」なのか?

井上師は江戸末期〜大正時代の方です。主な活躍時期は明治時代、当時はまだ科学で解明されていない事が多く、妖怪の仕業とされ恐れられていました。井上師はそれらの怪異現象に科学の光を当て、人為的な現象であったり自然現象で説明がつく事と解明しました。


そして次週10月19日は金子みすゞさんが取り上げられます。今年5月の横浜そごう金子みすゞ展にも取材が来ていて、みすゞさんの実娘ふさえさんにインタビューをしていました。

…私たちも取材してもらおうとアピールしていましたが、ぜんぜんダメでした (T_T)
どういった番組構成になるのか、とても楽しみにしています。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 2

ハシモトケン

井上円了。マジですか。
ありがとうです。見よう。
by ハシモトケン (2011-10-12 10:51) 

ボーズandカナコ

>ハシモトケンさん
お好きですか、妖怪博士。
……好きそうですね (^_^;)
by ボーズandカナコ (2011-10-12 18:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。