SSブログ

自死・自殺対策→未来の住職塾 2回目 [その他色々]

前日の「神仏和合」に続き、翌日は築地本願寺で自死対策の会に一瞬顔を出し、さらに神谷町光明寺で「未来の住職塾」第2回、なかなか充実した日々です… (^_^;) 

朝、電車に乗り築地へ。「自死対策」は先月初めての参加だったので休みたくなかったのですが予定が重なり…。
申し訳なく思いながら、せめて朝の準備だけでもお手伝いさせて頂こうと早めに行ったら、さらに早めにいらした方が概ね準備を終えていました (T_T)

それでも少々準備をお手伝いし、築地駅から神谷町へ。


「未来の住職塾」は第2回目。結果から言うと、やや寝不足・疲れ気味で行ったのに、長時間の講義に眠気が来る事はありませんでした。…学生時代、授業にこれだけの集中力をもって臨めていたら…と思ってしまいました(笑)。
IMG_0319.cng.jpg
今回は写真はあまり撮りませんでした。前回と同じく、松本紹圭さんが豊富なスライドを用いながら講義、そしてワーク。各自が自分のお寺をみつめ、良い所・悪い所。強い所・悪い所を洗い出します(棚卸し、という表現をしていました)。

この塾に参加している人たちは、すでに高い意識を持って活発に活動している方が多く、それぞれのお寺の活動を聞いてとても刺激を受けます。

講義の初めの方で「あなたのお寺に仏教はありますか?」というドキッとする問いがありましたが、実際にはそれが無いお寺も多いと思います。志を持って活発な活動をしているお寺、仏教の無いお寺、今後どう変化を迎えていくでしょうか。

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 4

念佛カラテ道場

佛教すなわち”実践”ですよね。仏法をアタマだけで理解しているだけで、仏法を常に探求しそれを行い難い僧侶がいる以上、仏法は広まらないでしょうね。
”実践なくんば証明されず、証明なくんば信用されず、信用なくんば尊敬されず”
”仏法なき実践は無能なり、実践なき仏法は机上の空論なり”
by 念佛カラテ道場 (2012-08-24 16:48) 

ボーズandカナコ

>念佛カラテ道場さん
煩瑣哲学化した上座部仏教が、現在実践的な活動をしているそうです。
逆に実践的であった大乗仏教が、現在その力を失っています。
教学も大事、声明も作法も大事、実践も大事。私は欲張りなので、どれも中途半端になりそうです(苦笑)
by ボーズandカナコ (2012-08-24 20:37) 

念佛カラテ道場

残念ながら……佛法をちゃんと理解出来ていない僧侶もいることも間違った布教がされてしまう現状でしょう。
特に、在家出家なる僧侶は、”烏合の衆”にならないことですよね!
無知な心の人が、どんなに”まつりごと”をしても変わらないどころか、悪くなっていくのでしょう。 合掌


by 念佛カラテ道場 (2012-08-25 14:26) 

ボーズandカナコ

>念佛カラテ道場さん
そうですね…勉強や修行は大切で、しかも一定期間やったからそれで良い、という事ではなく、継続的に修めなければならないのでしょうね。
by ボーズandカナコ (2012-08-26 08:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

神仏和合◎◎タイムスに掲載! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。