SSブログ

ステンドグラスその4 [その他色々]

慣れないながらも順調に作業が進んでおります、ステンドグラス制作。

今日は、前回削り終わったガラスピースを完成状態に並べてみて、微調整をします。前回みたいにガリガリ削るのではなく、微妙に出っ張っている所などをちょこっとずつ削ります。同じルーターという機械を使いますが、作業の雰囲気はだいぶ違って細やかさが要求されます。

そうして削り終わったガラスピースに、今度は銅のテープを巻きます。
IMG_0357.cng.jpg

IMG_0358.cng.jpg
写真で分かりますかね?
最終的にガラスピースをハンダで接着するのですが、ガラスに直接ハンダは付かないんだそうです。なのでこうして銅のテープをグルリと巻いて、ハンダ付けのための足がかりにするのです。

自分の作っているものはパーツ数も少ない単純なものだから良いのですが、他の方の作業の膨大な事!
ステンドグラスの値段はよく知りませんが、ハンドメイドであればかなり高価になると思われます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。