SSブログ

2012年9月の「みらい」 [カウンセリング]

7月・8月と夏休みをしていた「みらい」例会、3ヶ月ぶりの開催です!
けれど皆さん忙しいようで、出席は先生・世話人を含めて6名でした。

まずは車座になり、メモ用紙に今日の気持ちを書きます。そしてその気持ちをイメージする色も書き添えます。

そのメモはいったん横に置いて、久しぶりという事もあって1人ずつ、この2ヶ月間にあった事・報告したい事や、先ほど書いた今日の気持ちなどを話していきます。1人が話し終わると、他のメンバーが質問などをしていきます。

やはり2ヶ月あるとそれぞれ色々な出来事がありますね。頑張った話、色々な所に行った話、大変な出来事、ゴタゴタに巻き込まれてしまった事…盛りだくさんでした。

この話が終わった時点で20時半近かったのですが、トイレ休憩を取った後、先生がより深めたいと思った方を話し手として、もう1人を聞き手として、ロールをしました。

ロールの後には分かち合い。そして最初に「今日の気持ちと色」を書いた紙の裏に「現在の気持ちと色」を書きます。これは発表などはせず、各自が後で振り返る材料にして下さい、との事でした。珍しく21時を過ぎました。

人数は少なめでしたが、久しぶりにとても濃密な時間を過ごせたような気がします。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。