SSブログ

「恵信尼ものがたり」in神谷町 光明寺 [恵信尼ものがたり]

平成24年10月19日、都心の神谷町 光明寺さまにて「ふたり語り よきひと、親鸞 恵信尼ものがたり」を上演させていただきました。

今回は依頼があっての公演ではなく、自主公演。みすゞの時も最初に築地本願寺でお披露目させていただきましたが、今作は仏教学院の恩師のお寺、また最近通っている住職塾のご縁もある、この光明寺さん。以前にも紹介しておりますが、本堂前のテラスをオープンカフェにしたり、本堂で様々なイベントを行うなど、門戸の広いお寺さんです。

招かれて行く場合と違い、来場者の確認からスタッフのお願い、会場設営などなど準備が忙しく、会場入りしてからの時間が飛ぶように過ぎていきます。18時半に開場すると、まずまずの人の出足。ほぼ予想通りの80名ほどの方々にご覧頂きました。
IMG_1470.cng.jpg

朗読劇は、やはり夜ということで照明効果が生き、また本堂の雰囲気もあり、良い会になったのではないかと思います。
IMG_1471.cng.jpg
前説&解説中のワタクシ

来場者には普段お寺に足を運ばない方も多く、「今までお寺のことを何も知らなかったけど、場所も解説も朗読劇も、どれもすごく良かった」と感想を言ってくれた方もありました。また「親鸞は知っているけど、奥さんのことは全然知らなかった」というご意見も多かったです。

「まずはお寺に来てほしい」「そしてお寺・仏教のことを知ってほしい」という私たち夫婦の願いが実を結んでいるのであります(笑)

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 2

デルグロッソ 秀子

素晴らしい出来栄えでした。雰囲気も最高でした。
観客の方たちも熱心に見入っていました。
by デルグロッソ 秀子 (2012-10-21 16:06) 

ボーズandカナコ

有り難うございました〜 (^_^)
あちこちで、奇遇なご縁の花が咲いてました。
by ボーズandカナコ (2012-10-21 23:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。