SSブログ

2012年10月の「みらい」 [カウンセリング]

すっかり涼しくなってきた今日この頃、今月もみらい例会がやって参りました。

参加者は先生含めて6名。
ここの所、会場の都合や諸々の都合で、本来の第2火曜日に例会を行えていません。来月もズレてしまう予定です。

で、今日のアイスブレイクはB5の紙に「自分の長所を20」書く事。
2つや3つならすぐに思いつきますが、20となるとなかなか難しいです。自分は図々しく20書きましたが、10しか書けない人も。

書き終わったら車座になり、各自それを発表するという恥じらいの時もありました(笑)。
でもそれぞれ特徴が出ます! どういった角度から自分を見ているのか、とか、他の人を聞いていると「あ、自分も似たような長所があるな」と気付いたり。
あとは、様々な角度から自分を見ないと20は出てきません。これは他者の良い点を見つける時にも応用出来ますね。


その次は、各自が最近の出来事や今日の気持ちなどを話します。私が先日の「死の体験旅行」の話をしたので、しばらくその話題が続きました。


各自話し終えると、先生がもう少し話を掘り下げたい方(話し手)を決め、小休憩の後にロールプレイ。他のメンバーは観察者でした。話し手は明るく話してくれるのですが、聞いていると結構大変そうだなぁ、という印象。やっぱりそれぞれ、色んな事を抱えてるんですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。