SSブログ

神仏和合 第2回 [その他色々]

8月に神田明神さんにて行われた神仏和合・第1回に続き、品川の常行寺さんで第2回目が開催されました。

夕暮れ時、お寺に坊さんと神主さん(皆さんスーツなので、それとはわかりませんが)がゾロゾロと30人ほど集まります。

 

最初は天台宗の止観(いわゆる座禅)を皆で体験します。私も真宗僧侶なので座禅の経験は少ないですが、神主さんたちはほとんど初体験の方ばかりでした。

その後、常行寺さんの友光さんによって、インドでの仏教誕生、仏教が日本に入ってきた経緯、宗派が分かれた経緯などが解説されます。

そして班に分かれてのディスカッション。
私の班は僧侶2名。臨済宗の方(なんと上智大学グリーフケア講座でご一緒していた!)と私。
神職の方は4名(うち1名は、なんと私の実家最寄り神社の神主さん!!)でのグループになりました。

前回は神社での開催で、主に僧侶から神職への質問でしたが、今回は逆に質問を受ける立場です。答える側が異なる宗派なので、それぞれ「私の宗派では…」と回答。僧侶は2名ですが、もしもっと多かったら回答に時間がかかっただろうな、とも思うし、もう少し他の宗派の回答もお出ししたいな、とも思いました。

ディスカッションの後、先日電話取材を頂いたライターさんが「もしかして、 なごみ庵さんですか?」と話しかけて下さったり、木鶏クラブ勉強会で講師をして下さった有働智奘師と再会したり。奇遇な縁が重なってテンションが上がってしまいました。

閉会式後、懇親会へ。なぜか乾杯の発声を頼まれてしまい、緊張。やはり緊張すると、早口になりますね、人間って。
懇親会も大いに語り合って親睦を深め、今回も楽しい会となりました。

そうそう、最後に宣伝。
友人の青江覚峰さんが初の単著を刊行されました。
「料理僧」を自称する青江さんならではの…
510YdFdDbIL._SS500_.jpg

Amazonで和食レシピ本でランクインしています。
手に取りやすいサイズで、中はフルカラーでキレイです。
これからの季節に嬉しいお鍋や、デザートのレシピも載っていますのでオススメです。

……よし、宣伝したぞ。
青江くん、今度ご飯作ってね (^_^;) 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。