SSブログ

上智大グリーフケア講座 第8回目 [カウンセリング]

講師陣の予定表の中で「何で?」と疑問に感じた方が1人いて、それが今回のご講師、女優の小山明子さんです。
他のご講師は大学教授だったりお医者さんだったりするので、お1人だけ異色だったのです。

テーマは「今日も二人で ー大島渚と小山明子ー」でした。

ご存知の方も多いでしょうが、小山明子さんは映画監督の大島渚さんの奥さま。
大島さんは1996年に脳出血になり半身不随に。
それまで女優業に専念していた小山明子さんが、一転して介護の生活に入り、以来17年近くその生活を続けていらっしゃるのだそうです。

ご講演は、夫の脳出血の知らせを受け、小山さんご自身がショックで精神的に不安定になったこと。
夫のリハビリや、その後の生活のことなどをお話しされました。

ですので、厳密には「グリーフケア」とは違うのですが、でも「グリーフ(悲嘆)」を「大切な人を亡くした」ことだけに限定せず「大切な人が健康を失った悲しみ」にまで広げての講師選定だったのだと思います。


綺麗に着物を着て、90分立ちっぱなしで淀みなく話される小山さんは77歳(ご自分でおっしゃっていました)だとか。前々回の日野原先生には及びませんが、そのお元気さと聡明さには感服しました。

私の母も同じ77歳、けれど最近ちょっと「年をとったな…」と感じることが多く、ついつい比べながらお聞きしてしまいました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。