SSブログ

未来の住職塾 4回目 [その他色々]

「未来の住職塾」は全国各地で開催されていますが、東京では2つのグループに分かれています。グループが違うと普段交流がないので、光明寺さんで合同懇親会が開かれました。

その翌日、再び光明寺さんへ。年内最後の住職塾です。

今までは主として「お寺をどう変えてゆくか」という部分に焦点が当てられていましたが、今回は「その変わっていくお寺で、あなたはどう活躍するか」ということを考えていきます。

「お寺をこう変えたい!」というのは考えやすいのですが「自分をどうする」というのは、なかなか言葉にしづらいものがあります。

今回のキーワードは「リーダーシップ」ですが、これは団体のトップだけに備わっていれば良い、というわけではないようです。
お寺で言えば、住職だけがリーダーシップがあるのではなく、住職夫人・副住職・職員・壇信徒等々それぞれの立場でリーダーシップを発揮すれば、より良い変革がもたらされる、という事になります。

なごみ庵はまだ関わる人がまだ少ないので、5年後10年後にどういう自分を目指すか。その目標に向かって自分自身にリーダーシップを発揮する、ということが必要なのではないかと思いました。

言い方を変えると、自分の手綱をさばく、自分を乗りこなす、と言えるかもしれません。
また仏教の言葉では「欲望の奴隷にならず、自らの主となれ」というものがあります。


閑話休題。
3回目の宿題で「お寺360度アンケート」というものが出されました。お寺を取り巻く人々に同内容のアンケートを出し、集計する、というものです。
檀家さん4名、ご近所2名、近隣寺院2名、寺族(お寺の家族)2名、業務パートナー(仏壇店や葬儀社など)2名、合計12名。匿名で答えて頂きますので、容赦ないご意見を、とお願いしておきました。

今回、そのアンケート結果が返ってきました。嬉しい言葉あり、気が引き締まる言葉あり、でもなごみ庵を気遣って下さっているお答えの数々に、感謝の念が湧きました。
より一層、精進したいと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。