SSブログ

「お寺で対話する夜」に参加 [その他色々]

近所の曹洞宗・本覚寺さんを会場とした「お寺で対話する夜」というイベントに参加してきました。

第6回目を迎えるこの会。名前通りお寺に集まった僧侶と一般の方が、垣根を無くして色々なテーマについて対話をする、という試みです。
お寺で坊さんの話、というと一方通行の法話を思い浮かべるかもしれませんが、あくまで「対話」。坊さんも「僧侶」という立場の一参加者としてその場に座ります。

最初に本堂で、本覚寺さんのお坊さんから、今日のテーマに関係する法話が30分ほど。

4〜6名の班に分かれ(各班に僧侶が入ります)、対話が1時間ほど。

本堂に戻り、ストレッチからの座禅。これが30分ほど。
座禅前にストレッチをするのは初めてですが、だいぶ足を組むのが楽になります!
目からウロコでした。

そして全員(22名)で車座になり、今日の気づきをシェアします。
これも30分ほど。

かくして、行く前は「長いな〜」と思っていた2時間半は、あっという間に過ぎました。


先日のワークショップ「死の体験旅行」同様、普段お寺に来ないような若い年代が積極的に参加をしているのが印象的でした。そして聞いてみると、意外とお寺に来る事に抵抗が無いようです。

どこのお寺でも「若い人が来てくれない」というのが悩みの種となっていますが、コンテンツが魅力的であれば、若い人もお寺に足を運んでくれる事に気づかされました。

色々ヒントを頂いた「夜」でした。



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 4

しょうちゃん

これは楽しそう。若くはないけれど、近ければ参加してみたい。
by しょうちゃん (2013-01-17 18:59) 

ボーズandカナコ

>しょうちゃんさま
「楽しい」という感じではないですけどね (^_^;)

書きかたが足りなかったと思いますが、お寺に若い人だけ来てくれればいい、という事ではないんです。
今まで来てくれていた年齢層も来てくれつつ、縁遠かった年齢層にも来て欲しいな、という思いです。
by ボーズandカナコ (2013-01-18 00:52) 

yougakuji

陽岳寺向井です。初コメント。

「楽しい」という感じではなかったんですか?!
まーたしかに、ぼくも最初は・・??・・という印象をもっていましたが、ぶっちゃけトーク的場面もあり、なぜこの会があるのか知る場面もあり、「楽しんで」おります。
浦上師は自死のこととか色々たずさわってらっしゃるので、対話をすること、傾聴すること、のインパクトを十分ご存じなのかも?
いろんなface-to-faceがあっていいと思いますよー。2時間半でも足りなくなることも・・・。
by yougakuji (2013-02-19 10:41) 

ボーズandカナコ

おお、向井さん!
「楽しい」よりも「興味深い」ですかね。
あとは対話の時間が短かった (^_^;)
by ボーズandカナコ (2013-02-19 15:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。