SSブログ

雅楽のしらべ [その他色々]

昨年12月に新しいご本尊をお迎えして初めて、なごみ庵で青年会の集まりがありました。
春秋のお彼岸に発行している『よびごえ』という機関紙の編集会議です。

1回目の編集会議の時に…
「じゃあ2回目はなごみ庵で」
「そういえばご本尊新しくなったんだよね」
「せっかくだから入仏のお祝いで雅楽を演奏しよう!」
という話になりました。

他にも色々な話が出て、嬉しくて涙が出そうでした。
仲間って、いいな。そう思いつつ当日。

P1030472.cng.jpg
笙(しょう)という楽器が1名、篳篥(ひちりき)2名、龍笛(りゅうてき)1名。

雅楽というと、大きなお寺で大きな法要の時に演奏されます。
しかし小さななごみ庵ですと、音量がものすごいのです!!
近所から苦情が来たらどうしようと心配するレベルです(汗)
雨戸を閉めておいて正解でした (^_^;) 

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 2

おにいちゃん

聴衆もいてくださって、ほどよい緊張の中、
献納できたことをこちらも嬉しく思います。

さぁ、これからですな!

おめでとうございます。
by おにいちゃん (2013-02-14 12:17) 

ボーズandカナコ

>おにいちゃんさん
こちらこそ、有り難うございました!
m(_ _)m
by ボーズandカナコ (2013-02-15 09:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。