SSブログ

地区センター写経会1回目 [その他色々]

先日お知らせしましたが、横浜線大口駅近くの神之木地区センターでの写経会、第1回目のご報告です。

神之木地区センターHP

12名定員で募集したところ、14名の応募があり、大きな部屋に変更して全員お受け頂けることに。
当日早めに行って用意をしていると、徐々に参加者の皆さんが。女性が多めですが男性も2名ほど。
最初にご挨拶をし、実際に書くお経を声と耳で味わいましょう、と朗読をします。そしてお経の概要を説明させて頂き、ようやく写経。

なごみ庵でも写経会を行っていますが、有名な般若心経ではなく、重誓偈というお経を書いて頂きます。全6回で書き上げ、表紙を付けて自筆のお経本が出来上がります。

皆さん集中していらして、つばを飲むのも気を使うほどのピンと張りつめた雰囲気。人によって進み具合も様々、書き味も様々でした。

書く時間は30分ほどでしたが、少々短い様子。次回は時間配分を変えてみようと思います。

追伸
参加者の方に「良かったよ〜」と言われ、もう1人ご参加が増えるそうです。好評だったということで、とても嬉しいです。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。