SSブログ

2014年5月号 [和庵だより]

※いつもは月の半ばごろにアップする「なごみ庵だより」ですが、向源のご報告もあり、月初のアップといたします。

◇『向源』無事に開催◇
 世界最大仏教フェス『向源』、4月29日に浄土宗大本山 増上寺を会場として、無事に開催されました。

正式発表前ですが、連休中ということもあり境内に入った方は3000名はいたのではないかと思います。そしてそれを迎えるのは50〜60名ほどの僧侶と、100名を超える一般のボランティアスタッフ。
これだけ多くの若い一般の方々が、連休中の一日をつぶしてまで、仏教イベントに手を貸して下さるなんて、なかなか考えられない事だと思います。

IMG_0668.cng.jpg
写真は朝礼の様子で、これでもボランティアスタッフは一部です。
思いがけず なごみ庵の縁人さんもいらして、驚きました (^_^;) 

IMG_0664.cng.jpg
こちらのの写真はプロジェクション・マッピングで照らされるお堂と背後の東京タワー。
普通のライトアップとの違いは、建物をスクリーンとして目まぐるしく光や映像が移り変わるところ。

右側に黒く見える大殿(だいでん:本堂)をプロジェクション・マッピングで照らしたauのコマーシャル、きゃりーぱみゅぱみゅさんが出ていて話題になりました。


 主催の天台宗僧侶 友光雅臣さんは「とにかく若い人に仏教を伝えたい、触れて欲しい」という熱い思いを持っていますが、来場者にもスタッフにもそれが伝わったのが、当日の様子に表れているように感じました。

 私たち夫婦は「死の体験旅行」というワークショップの担当で、大殿地下の三縁ホールという会場で丸一日カンヅメになっていました。

 このワークショップは、普段目をそらしがちな「死」にじっくりと向き合うもので、元々はホスピスのスタッフの研修に用いられていました。
 当日は140名以上の参加があり、アンケートを拝見すると大切な気付きを得た方が多かったようで、真摯につづられた様々な意見に私たちも深い学びを頂きました。
来年も四月二十九日開催予定です。どうか今から手帳に書いておいて下さい!


△ お 知 ら せ △
@5月11日(日)14時より「宗派を超えた 法話会」
 ご講師 吉田健一師 浄土宗 浄信寺住職 平塚市
 お聴聞ご希望の方は、なごみ庵までお申し込み下さいませ。

@地区センターでの写経会
 ・神之木地区センター  045-435-1712 第1・第3(火) 18時半〜
 ・十日市場地区センター 045-981-9573 第1・第3(火) 15時半〜(5月20日より)

@なごみ庵 みんなのお墓
 三浦霊園内に計画していた合同墓、ようやく詳細が決まって参りました。
清楚に花開く大島桜を背にした区画です。9月ごろ完成予定ですので、10月には見学を兼ねて遠足を企画したいと考えています。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 2

長さん

ワークショップ満員御礼。おめでとうございます!

by 長さん (2014-05-07 13:18) 

ボーズandカナコ

>長さんさま 有り難うございます!!
by ボーズandカナコ (2014-05-09 09:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。