SSブログ

みすゞ10年 [金子みすゞ]

先日、護国寺さんで金子みすゞ公演がありましたが、その時仏教界の新聞社さんから取材を受けました。

記者さん「へぇ〜、真言宗では初めての公演なんですか。ちなみにこのお芝居を初めて何年ぐらいになるんですか?」

ワタクシ「ええと、7〜8年かな…ちょっと記録を見てみますね……あっ」


「あっ」の理由。
初舞台が平成16年7月10日。そしてこの日は平成26年8月22日。
うっかりしているうちに、10周年が過ぎていました (^_^;) 

10年間で115回の公演。
宗派は、浄土真宗の各派はもちろん、曹洞宗、浄土宗、日蓮宗、天台宗、臨済宗、そして今回真言宗(公演順)にご縁を頂いたことで、日本の主流宗派全てのお寺でご縁を結ぶことが出来ました。10年を超えた最初の公演が、こんなに意味のある回になったのも、不思議な因縁だと思います。

ということで、思い出の公演写真をピックアップしてみました (^_^)

IMGP0064.cng.jpg
かなり最初の頃。公演したお寺でお借りした机を使ってますね。

IMGP0151_1.cng.jpg
これも初期の頃。やはり借り物のセットです(笑)

CCI1.cng.jpg
本人が非常に気に入って、遺影に使いたいと言っている写真(笑)

DSC_0115.cng.jpg
これは東日本大震災一周年の日、関内ホールでの公演です。
多くの寄付が集まり、被災地にお送りできました。

P1000474.cng.jpg
思い出深いと言えば、みすゞさんの実娘ふさえさんに観て頂いたこと。
なんと3回も観て下さっています。


あと何回の公演のご縁を頂けるか分かりませんが、今までの一回一回の思い出を大切にしながら、そしてこれからの一回一回のご縁を愛おしみながら、積み重ねていきたいと思います。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 2

長さん

金子みすゞの実娘、ふさえ氏御本人を記録した、貴重な御写真の紹介、どうもありがとうございます。この方が、あの有名な、(旧姓たぶん)金子ふさえさんでしたか。御顔に苦労の跡は感じられませんが。御両親のご事情で、若いころは相当御苦労されたのでしょうね。歳は現時点で、80を超えられたと思いますが。いまでも御元気なようだと何よりだと感じます。
by 長さん (2014-09-09 09:07) 

ボーズandカナコ

長さんさま
ふさえさんとの3ショットは数年前のものですが、元気で可愛いご婦人、という感じでした。仰る通りご苦労も多かったと思いますが、それを表に出さずにいらっしゃいましたね。
by ボーズandカナコ (2014-09-09 12:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。