SSブログ

新番組「ぶっちゃけ寺」 [その他色々]

先日出演させて頂いたテレビ朝日の「言いたいことをハッキリ言うテレビ」

色々な方面から反響があり、私のことを知っている人が喜んでくれたのはもちろん、今までお会いしたことがないお坊さんからも「一人の人間として、そして僧侶というプロフェッショナルの立場から、一般の方と同じ目線で社会性をもって的確に答えていたのが、視聴者に大変好感もたれていたのではないかと感じました。」とお褒めの言葉を頂きました。

人気があったのか、私にも再び出演のオファーが来ましたが、諸事情で今回はお断りをさせて頂きました。
しばらしてオンエアを見ると、共演した井上広法師と曹洞宗の小原師(「未来の住職塾」の受講生仲間です)、浄土真宗の大來師(なんとハーバード大学に留学していた方です)、真言宗の松本師の4人が出演し、普段とは違う番組構成。どうやら「お坊さんスペシャル」のようです。
しかも3週にわたってのオンエアで、収録時間も長かったんだろうな〜と想像させられました。

しかし…なんということでしょう! その3週目(9月22日オンエア)が番組そのものの最終回となってしまうそうです。お坊さんが出続けて視聴率が落ちてしまったのでしょうか…。


と思ったら、次週からの新番組は…
スクリーンショット 2014-09-24 09-24 20.21.38.png
なんとお寺、お坊さんが中心のバラエティ番組。その名も「ぶっちゃけ寺(じ)」。
半年の予定だそうですが、そんなにお坊さんだけで話題が持つんでしょうか!? ちょっと心配です。
自分の周りには活発に動いている若手僧侶が多いので、あちこちにオファーが行っているようですが、自分にもまた話が来るかな…。

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 6

長さん

「時事ニュースの解説を、坊様がする。」という番組のようですから、事件さえあれば、ネタの枯渇は無いわけで、幾らでも持つと思いますね。ニュース解説の能力のある、相当広い分野にに知識のある坊様に、優先的に、番組出演の声が掛かるってことでしょうかね。
by 長さん (2014-09-29 10:52) 

ボーズandカナコ

>長さんさま
あ、いえいえ、ニュースの解説を坊さんがするわけではないようです。
一般の方にあまり馴染みの無い仏教のこと、お寺のこと。そういった内容を取り上げるようですよ。
by ボーズandカナコ (2014-09-29 14:14) 

長さん

そうですか。仏教の教えについては、難しい話をバラエティ番組では取り上げるのは土台無理なため、範囲が限られ、きびしいですね。さらにお寺一般の現在の仕組みも、基本は複雑怪奇ではなさそうなので。何回かでネタ切れ。確かに半年続けるのは、普通じゃ厳しい。どうするんでしょうねぇ。神仏混合の時代や、仏教伝来の頃の、現在の廃寺や珍しい光景の残る寺に関する、遺跡が現役当時の成り立ちを、いろいろなケースについて考古学的に紹介するなどして、適当に間を持たせたらどうでしょうかね。
by 長さん (2014-10-01 10:03) 

ボーズandカナコ

>長さんさま
たしかに、半年もつかどうか、私も心配です。
私が心配しても、どうにもならないのですが (^_^;)
by ボーズandカナコ (2014-10-02 00:39) 

釋覺性

私が「ハスノハ」で質問した内容は、なぜ、お経(お勤め)は漢文音読みで読むのか・・・でした。
・意味が分からないから、神秘的でありがたい?
・複数人で読むときに、声をそろえやすい?
・昔の人は漢文を読めたので、あえて日本語訳する必要がなかった?
ご和讃とか御文(御文章)は、和語ですが、古文であり、現代人にとっては、なかなか理解しずらいのです。
もっと法話を聞くとか、勉強しなさいとか言われそうですが笑。

ぶっちゃけ寺・・・。普段聞けないお寺の話が聞けるのでしょうか?御本山に収める上納金(賦課金)を完納しないと、イジメにあうとか・・・。


by 釋覺性 (2014-10-02 07:53) 

ボーズandカナコ

>釋覺性さま
そういえばhasunohaで質問頂いてましたね。
http://hasunoha.jp/questions/148

読経は読経として、儀式の意味合いもありますので、法要後にいかに法話でお伝えをさせて頂けるかが、僧侶の大切な役割ではないかと思っています。

ぶっちゃけ寺、今後どういった話が聞けるでしょうか。私も楽しみです (^_^;)
by ボーズandカナコ (2014-10-03 09:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。