SSブログ

臨済宗寺院で「恵信尼ものがたり」!? [恵信尼ものがたり]

「金子みすゞ いのちへのまなざし」は各宗派のお寺さんからお招き頂き、昨年平成26年には日本八宗すべての宗派での公演が叶いました。

しかし「恵信尼ものがたり」は、浄土真宗 宗祖の親鸞聖人と奥さま 恵信尼公の物語です。他宗派寺院からお声がかかることは、まず無いと思っていました。

しかし!! 以前に「金子みすゞ」でご縁を頂いた臨済宗 東光禅寺さまとの再びのご縁が、この「恵信尼ものがたり」でした。
失礼ながら、「え? 何か間違っているんじゃないか!?」と思ってご住職に何度も確認してしまいましたが、間違いないとのこと。

そして当日。しつこいようですが、ご住職に改めて確認させていただきました。すると「今は宗派にこだわる時代ではないですので、どうぞ檀家さんたちにお伝え下さい」といったお言葉を頂戴し、なんて大らかな方なんだろうと感動してしまいました。

IMG_1072.cng.jpg
東光禅寺さま 山門

IMG_1073.cng.jpg
春彼岸の快晴の中、ご本堂

他宗派での公演ということもあり、私の最初の前説は、日本史の授業風に始め、そこから公演に入りました。ご参詣の皆さま、それはもう熱心にご覧くださいました。

観劇する側としては、あまり宗派というのも関係ないのかもしれませんね。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 2

長さん

東国は。宗派じゃなくて「信心深い」という気持ちでの人と寺院の結びつきが、鎌倉時代には特に強い土地柄ですからね。でも。他宗派のアピールを優先させるなんて事は、近世以降、今も含めて、なかなかできない御勇断ですねぇ。さすが。念仏教すらこの国では未だ揺籃期の中世草創期からの、途方もなく古い歴史を持ったお寺さんによる、それに相応しい住職さんからの、粋な御計らいだと、私も感心させられました。
by 長さん (2015-03-25 08:47) 

ボーズandカナコ

>長さんさま
そうですね、仰る通り他宗派の祖師の話を公演させて頂けるなんて、ほんとうに懐の深いことだと思います!
by ボーズandカナコ (2015-03-25 21:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。