SSブログ

倶生の碑 合同墓参 [布教所日記]

平成26年秋に完成した「なごみ庵合同墓 倶生の碑」、初の合同参拝に行って参りました。
今回は1体の納骨があり、これで合計2体めのお骨が納まることになります。

出来上がった時も嬉しかったのですが、昨年末に初の納骨をした時、「ただの石碑」から「手を合わせる場所」になったという感慨がありました。
そして今回、別々の家の方が納骨されたことにより、本当の意味で「合同墓=みんなのお墓」になったと、感慨が深まりました。
この世で縁のなかった人も一緒に手を合わせている光景は、不思議な、しかし爽やかな感覚がありました。
P1000241.cng.jpg

お墓参りについては坊守も詳しく書いていますので…


墓参後に食事をした三崎食堂さんの写真を(笑)。

P1000246.cng.jpg
まず、三崎といえばマグロということで、マグロ尽くし定食。

P1000247.cng.jpg
こちらは鰤の刺し身やタタキがこれでもかと乗った、ブリブリ丼!

P1000248.cng.jpg
こちらはエビが豪快な、エビ天丼!

他にも魅力的なメニューがたくさんで、優柔不断な私は迷いに迷ってしまいました (^_^;) 

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 2

長さん

法事のとき。近くに、美味しいどころがあるといいですね。
私なんか。墓参りの後は、たいていファミレスで食事です
からね。
by 長さん (2015-03-31 08:03) 

ボーズandカナコ

たしかに、親戚や家族が集まる場でもありますから、食事も故人を偲びつつ和やかなひと時にしたいですよね (^_^)
by ボーズandカナコ (2015-03-31 10:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。