SSブログ

佐々井秀嶺師、再び [その他色々]

2015年7月2日。回答員として名を連ねる「お坊さんQ&A ハスノハ」主催で、インド仏教最高指導者 佐々井秀嶺師をお招きし、目黒の五百羅漢寺さんを会場として、少人数制・僧侶のみ参加の法話会が開かれました。

実は私は、2009年6月4日に鶴見の総持寺さんで佐々井師のお話を聴かせて頂いておりました。それから6年…またお話を伺う機会に恵まれるとは、望外の喜びでした。

前回は74歳、今回は80歳。さすがに加齢は感じさせるものの、相変わらずエネルギッシュな佐々井師の姿に、改めて感銘を受けました。ご法話の内容はハスノハ回答員にして法友の川口英俊師のHPに譲ります(手抜き!?)。
P1000394.cng.jpg
赤い法衣の佐々井師、手前は質問をする川口師

2時間の講演時間でしたが、質疑応答の時間をかなり長く取れたのも、少人数制ならではのことだったと思います。五百羅漢寺さんの非常に特徴的な本堂も、佐々井師の法話に負けず劣らず素晴らしいものでした。

都内にこんなお寺があるとは知りませんでした。
詳しくは言わないでおきますので、ぜひ参拝してみてください。
きっと驚きますよ!!

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。