SSブログ

死の体験旅行in浅草神社 [死の体験旅行]

浅草神社さまで「死の体験旅行」を開催させていただきました!

今まで各地のお寺などで開催してきましたが、神社は初めてです。
神道では「死を忌み嫌う」というイメージが強かったので、このご縁は意外でした。

浅草神社さんは、雷門で有名な浅草寺と隣接した神社です。明治の神仏分離令までは一体で、縁起を見ても非常に関係性が深いようです。
また浅草神社は3人の神さま、三社さまをお祀りしていて、有名な「三社祭」の舞台となる神社でもあります。


今回は初詣ならぬ「夏詣」という行事の一環としてお招き頂きました。
皆さん、初詣に行かれる方は多いですよね。年末に「年越しの大祓」で1年の罪・穢れを祓って、新しい年を迎えて神社仏閣にお参りをするものです。

そして半年の節目になる6月末には「夏越の大祓」が行われます。そこで考えられたのが「夏詣」という新しい習慣なのだそうです。


IMG_1218.cng.jpg
説明はそれぐらいにして、いざ浅草神社さんへ。
鳥居の前には「夏詣」の提灯がかかっています。

IMG_1220.cng.jpg
夏越の大祓の際、各地の神社に設置される「茅の輪くぐり」。
雨に濡れてずっしり重そうでした (^_^;) 

IMG_1221.cng.jpg
会場となったのは会館の2階、洋間の会議室という感じのお部屋。
印象的なのは奥の壁に掲げられた日の丸。
今までご本尊を背に話した経験は数知れずですが、日の丸を背にした経験はなっかったので、妙に緊張してしまいました。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。