SSブログ

新ワークショップ「死んでから書くエンディングノート」 [その他色々]

ワークショップ「死の体験旅行」は2013年1月から始め、120回以上、2300人以上の方にお受け頂き、いくつかメディアに取り上げても頂き、多くの方の関心を頂けるようになりました。

そして2017年7月から、新しいワークショップを始めることになりました。
「新しい」と言っても全くゼロからというわけではなく、仏教ライターの福田祥子さんと協力し、今まで経験を積んだ「死の体験旅行」とマンダラエンディングノートを融合させたもの。
それが「死んでから書くエンディングノート」です。
23333979_1570930092967097_2790922235506521322_o.jpg

数年前から「終活」という言葉が流行し、自分の意志を記入しておくエンディングノートも多くの人に知られるようになりました。現在はかなりの種類のエンディングノートが出版されていますが、マンダラチャートを用いたものが「マンダラエンディングノート」です。
http://www.mandalachart.jp

マンダラチャートそのものを耳にしたことが無いかもしれませんが、プロ野球の大谷翔平選手が高校時代に将来の目標設定をした時に使ったのが、このマンダラチャートです。

それを応用したマンダラエンディングノートと「死の体験旅行」がコラボしました。
7月に第1回、10月に第2回を開催し、徐々に完成度を高めています。
そして第3回は2018年1月18日(木)19時に渋谷区の施設で開催することになりました。
http://peatix.com/event/323145/

「死の体験旅行」とは少し方向性が違い、より「自分の経験・記憶・思い」に比重を置いたものになっています。ご興味をお持ち頂いた方、ぜひ会場でお目にかかれればと思います。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

2017年11月号AERAに掲載! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。