SSブログ

坊主めくりカレンダー [その他色々]

ワタクシ、カレンダーになりました!

とは言っても当然ソロではなく、特徴的な活動をしている全国各宗派の僧侶31名による日めくりカレンダー、その名も「坊主めくりカレンダー」です(笑)
2_000000001812.jpg
月表示と曜日表示が無い、いわゆる万年カレンダーで、1日ずつ僧侶が1名登場します。

私はやはり「死の体験旅行」で知っていただいていることが多いので、4日を担当しました。
IMG_3016.jpg
……ちょっと写真も顔も怖い感じですかね (^_^;) 
怖いと思った方は左下のスマイルを見て癒やされてください(逆効果?)

このカレンダーの発案者は、京都の浄土宗、池口龍法さんです。
池口さんはフリーマガジン『フリースタイルな僧侶たち』を発行したり寺フェスを運営したり仏教アイドルをプロデュースしたりと、伝統的な仏教の世界に風穴を空け続けている方です。

以前にお会いしたとき、「面白い坊さんはダマになる」とおっしゃっていましたが、ダマになった坊さんを集めて団子にしたのがこのカレンダーなのかもしれません。

一般にも発売していて、Amazonでも買えますし出版の便利堂さんでも買えます。
http://www.kyotobenrido.com/shopdetail/000000001812/

また東急ハンズにも置いてあるそうなので見に行くと…
IMG_3015.jpg
下の方にひっそりとありました(笑)
そしてこのジャンルでの松岡修造さんの強さたるや!
ちょうど目の高さ中央に3種類並んでいます。
坊主31人がかりでも敵いません (>_<)

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。