SSブログ

お盆法要 その2 [その他色々]

先月に引き続き、港南区のお寺さんでお盆法要。

お盆といえば、地域によって7月だったり8月だったりしますが、横浜あたりはどちらの方もいらっしゃるので、どちらも法要しているお寺さんも多く…大変です (^_^;) 

8月のお盆は1日だけ、午前と午後に法要があります。
今回は私とお寺の息子さん、あと都内から手伝いにきている若い方の3人でお勤めです。
午前は都内の方にお話して頂きました。

午後は私がお話。
なごみ庵での法話とほぼ同じですが、戦争と平和についてがテーマです。
地獄(争い)・餓鬼(欠乏)・畜生(怖れ)が無いのが浄土であって、日本国憲法の前文と重なるところがあるという事。
また、時代が変わっても、人の求めるものは同じである、という事をお話させて頂きました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

朝日新聞「ひと」ホントに掲載! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。