SSブログ

80分 [その他色々]

つい先日も「金子みすゞひとり舞台」で愛知県豊田市に行きましたが、その3日後、今度は愛知県豊橋市です。今回はひとり舞台ではなく、ワタクシを法話の講師として招いて頂きました。そちらのご住職の、経験を積ませてあげようという勇気に感謝です(笑)。ちなみにこちらは7月にひとり舞台を公演させて頂いた正太寺さん

実は、だいぶ前にこのお話を頂いたのですが、安請け合いした後に思いがけず法話の時間が長い事が発覚。間に10分程休憩を挟んで90分、つまり話をする時間は80分ほど。今まで話した中でも最長ですし、間に休憩が入るのも初めてです。原稿を作るのにエラく苦しみました…。

新幹線の時刻表の関係で、ちょっと早めに豊橋駅に到着。駅そばのお店で頂いた昼食は、地元の名物だという赤みそ豆腐田楽定食。
090926_124203.cng.jpg
青のりの様なものがまぶしてあるご飯、とろろが少し、お吸いもの、漬け物、そしてメインは赤みそ豆腐田楽です。本当は5本あったんですが、1本食べてからふと気がついて写真を撮りました(笑)。


腹ごしらえをして、いざ正太寺さんへ。2ヶ月前に訪れたお寺ですので、周りの景色も見覚えがあります。
到着し、お茶を頂き、僧衣に着替え…無情に時は過ぎて行きます。永代経法要の読経も進み、ついに紹介を受けて本堂へ入堂。30〜40名さんほどいらしたでしょうか。

法話が始まってみると、心配していたよりもスムーズに話は進みました…ような気がします(苦笑)。最も心配だった「休憩から戻ると誰もいない」という事も無く、時間通りお話をさせて頂く事が出来ました。

何はともあれホッと一安心。法話後にご住職と色々お話をしましたが、お説教の道は奥深いようです。まだまだ、まぁだまぁ〜だ精進が必要なようです。

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 4

白牛

お疲れ様でした。
場を与えていただくってありがたいことですね。

この前ある説教師の先生が
坊さんが説教しているときに居眠りしたり帰ったりすると、3ヶ月以内に交通違反でたくさん罰金を取られるますよって言っていました(笑)
by 白牛 (2009-09-28 17:19) 

ボーズandカナコ

>白牛さん
な、なんで交通違反なんだろう…??
by ボーズandカナコ (2009-09-28 20:14) 

白牛

悪いことの中でもまあ、笑って済ませそうだからでしょう!
by 白牛 (2009-09-28 23:19) 

ボーズandカナコ

>白牛さん
なるほど〜 (^_^;)
by ボーズandカナコ (2009-09-29 07:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。