SSブログ

西來武治師 [カウンセリング]

一般的なカウンセリングではなく、僧侶として人の悩みを聴き、応えるために、何が必要かという事を考えていました。今までのごくごく浅い経験からですが、僧侶であるからこそやってくる相談がある事を感じています。

そこで「臨床仏教」を提唱している西來武治師とお会いしてきました。

西來師は浄土真宗の僧籍を持っておられますが、主に医事評論家としてご活躍です。さらに日本の民間電話相談の第一号として、18万件以上の相談を受けてこられました。

その経験から、学問的な仏教も大切だが、人の悩みに答える臨床仏教こそ大切であるとの立場にたち、御年85歳の現在も精力的に活動をされています。

威風堂々たる紳士で、風格と謙虚さを合わせ持つ、私の憧れの人物です[黒ハート]

そんな西來師とお会いし、カウンセリングの事や仏教の事、布教所の事など色々と相談に乗って頂き、気がつけば4時間近く経っていました。

新たな力を得られた、有意義な一日でした。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 2

土佐っ子

こんにちは(^^♪
先日は楽しいひと時を過ごさせていただき、
ありがとうございました。

先日伺った際にお話をされていた、
西來武治さん、こちらの方なのですね。
お写真を拝見しただけで、そのダンディーな様子が
伝わってまいりました。
私もぜひ一度、お話を伺ってみたいです。
人生において、師と呼べる方がおありになることは、
ずいぶんと幸運なことだと思います。
人生は時に過酷で、それでも生きていくためには、
1人ではきつい時もありますから。
どうやって今を生きていけがよいか、そのヒントが
欲しい時がありますし。

また7月にそちらに伺った際には、いろいろとお話を
聴かせてくださいませ。

ではでは。
by 土佐っ子 (2010-06-25 16:21) 

ボーズandカナコ

>土佐っ子さん
そうですね、師と呼べる、尊敬出来る人との出会いは宝ものだと思います。

私は、西來師だけではなく、他にも尊敬出来る人との出逢いがありました。幸せ者です。
by ボーズandカナコ (2010-06-25 18:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

みすゞ公演inお茶の水感激の手紙 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。