SSブログ

みすゞ公演in福岡 [金子みすゞ]

金子みすゞ ひとり舞台、久々の遠征がありました。今年の5月にも遠征がありましたが、それも九州(熊本県)。なんだかみすゞさん、九州で人気が高いのでしょうか…?

今回は大谷派(お東)の田川組が主催する仏教公開講座の講師としてのお招きでした。田川組では毎年秋から冬にかけて全4回の公開講座を開催し、多彩なゲストを招いておられます。

最初にご連絡を頂いて二つ返事でお引き受けしましたが、今年の他のゲストは大谷大学の教授、龍谷大学の教授、そして映画『おくりびと』原案者の青木新門氏と豪華な顔ぶれ。ちょっと気が引けます[ふらふら]

公開講座は夜7時からなのですが、せっかく遠くから来るのだから、と午後には婦人会の会合でも公演させて頂ける事になり、1日2公演のダブルヘッダーです。

前後の日程の関係で、公演当日の早朝の飛行機で福岡へ。空港にはわざわざお出迎えを頂き、途中で昼食を頂いてから会場入り。午後の部を終えてひと休みして次は夜の部。夜の部を終えると懇親会、というハードな1日でした。
翌日もゆっくり見て回る事が出来ず残念でしたが、有り難い事にお出迎え頂いた方に再びお送り頂きました。

今回は持ち時間を2時間ほど頂いたので、私もじっくりお話しする時間があります。みすゞさんの紹介と、みすゞさんの詩に関する法話だったのですが、休憩時間もあるので法話は45分との事。一応時計は持っていたのですが時間の感覚がおかしくなり「だいぶ短かったかな?」と思いながら退場すると、現場のスタッフさんが「流石ですね、45分15秒でしたよ」と教えてくれビックリでした。

CCF20101006_00000.cng.jpg
昼の部の、婦人会の皆さまとステージにて。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 4

ボンゾ

お疲れ様でした。
さすがですね!45分15秒。
こういう演者さんばかりなら、私の様な裏方は皆大助かり・・・(笑)


by ボンゾ (2010-10-07 15:08) 

ボーズandカナコ

>ボンゾさん
せっかく褒めて頂いたんですが…
時間ピッタリだったのは全くの偶然です(苦笑)
自分ではだいぶ短く終わったと思っていました。
by ボーズandカナコ (2010-10-07 16:11) 

高瀬敏幸

夜の部を最前列で見せていただきました。「あの詩はそうだったのか」と。
近所のオバちゃん達とも、「よかったね」と世間話の種になっております。
ボロ親父(・・・で、ネットしています。)
by 高瀬敏幸 (2010-10-09 10:57) 

ボーズandカナコ

>高瀬さま
最前列の中央の方、よく覚えてます (^_^)
私の法話もにこやかに聴いて頂き、有り難うございました。
by ボーズandカナコ (2010-10-09 22:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

みらい 9月2010年10月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。