SSブログ

ふりだしへ戻る [一からの筆の道]

風邪ぎみで、さらに花粉が舞う中、書道教室の日がやって参りました。

到着するとまず書道雑誌が渡されます。この雑誌に書いたものを送って頂いて、合格だったら級が上がるという仕組みになっています。やっぱり目に見える目標があった方が張り合いがありますよね!

で、入門した段階で十級になっていたようで、前回提出したものが合格して、九級に上がっていました。最初の頃はトントン拍子で上がるようですが、級が上になるに従って合格率が下がってくるようです。

で、タイトルの「ふりだしへ戻る」ですが、今日も漢数字の「一」を習ったんです。前の記事を読んだ方は「また?」とお思いかも知れませんが、今日は隷書(れいしょ)です。

隷書っていうと、こんな感じです。
ピクチャ 1.png
ちなみに ↑ コレはパソコンに入っている隷書風のフォントです。なんだか雰囲気のある字ですよね。こういう字が自在に書けるようになると「書道をやってます」と胸を張って言えると思うのですが…やっぱり「一」が難しいんです。

胸を張れる日は遠そうです (-_-;) 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。